--/--/--


スポンサー広告
2010/02/27

フラワーコース ?-5


s-DSC01495.jpg

梅の盆栽が出来上がりました
幹・枝も粘土で作ってます?粘土っていろいろ出来て凄いですね♪
彩色すると、古木の木肌の感じがでて、良い雰囲気です

s-DSC01487.jpg

全体像はこんな感じ
枝ぶりは難しく。。。
白もいいけど。。。紅もいい。。。と、欲張りで2色

調べてみますと、
こうした咲き方は、『源平咲(げんぺいざ)き』と言うそうです
昔から日本では大きく二つに分かれて戦う時、「紅白戦」とか「紅白対抗」と言いますが、
もともと源氏の旗が「白」、平氏の旗が「赤」だったことからそう呼ばれるようになったそうです
京都、二条城に有名な源平咲き梅の木があるそうです


s-DSC01484.jpg

茎の花、アヤメ

アヤメ・カキツバタ・アイリス・花菖蒲など良く似たお花たち
区別できますか???

樹脂粘土の教室で、教えていただきましたが。。。区別できませんね
アイリスの彩色、習いましたので、もうすぐ、完成です♪
クレイクラフト(ソフト) | Comments(0)
2010/02/18

ポピーの鏡

s-DSC01481.jpg
石粉粘土作品、3作目、色かけして完成です♪
アイボリーでローズ色の花にすると言いながら、
途中で変更???ブラウンに???花の色もオレンジに変更
フラフラと移り気な私です。。。

完成披露撮影会???♪

お仲間のAさん作品
明るく華やか???ご本人のごとし♪
s-DSC01479.jpg

グラスクレイ | Comments(0)
2010/02/17

本部講習

フラワー??5 枝物 と 茎物
梅の盆栽 と アヤメの花 を教えていただきました

ソフト粘土で、盆栽が出来るのです?驚きですよ
白梅、紅梅、ピンク色の見事な古木盆栽が、お見本展示されていました♪
何色にしようか、迷ってしまいます
幹づくりを習い、今、暴れ枯れ木の状態が、
ちゃんと、盆栽になってくれるといいのですが。。。
宿題こなして、花咲かせたいと思ってます


アヤメも形の整え方が難しい???

毎回、新しい驚きをありがとうございます♪
クレイクラフト(ソフト) | Comments(0)
2010/02/14

ハートローズ

s-DSC01462.jpg
何かバレンタイン物を一つでも。。。
ケーキ屋さんでディスプレイされていた、アートフラワーで作られたハート
真似っこさせてもらいました???
ケーキ見もせず、観察してたから、相当怪しかったことでしょう。。。
クレイクラフト(ソフト) | Comments(0)
2010/02/13

アイリス

100213_1803~0001
作りたかった花、アイリス、教えていただきました
複雑な花の構造。。。
すべて、涙形から切り開いて、あっち伸ばし?こっち伸ばし?
組み合わせたら、花になってる???手品みたいです???
ガクがつくと、雰囲気でてきました?♪
彩色のお化粧すると、もっとべっぴんさんになりますよ

来週、DECOの本部講習あるのですが、これまた、アイリスなのです
どんな作り方するのか、楽しみです♪
クレイフラワー(樹脂) | Comments(0)
 | HOME | Next »

