--/--/--


スポンサー広告
2010/02/27

フラワーコース ?-5


s-DSC01495.jpg

梅の盆栽が出来上がりました
幹・枝も粘土で作ってます?粘土っていろいろ出来て凄いですね♪
彩色すると、古木の木肌の感じがでて、良い雰囲気です

s-DSC01487.jpg

全体像はこんな感じ
枝ぶりは難しく。。。
白もいいけど。。。紅もいい。。。と、欲張りで2色

調べてみますと、
こうした咲き方は、『源平咲(げんぺいざ)き』と言うそうです
昔から日本では大きく二つに分かれて戦う時、「紅白戦」とか「紅白対抗」と言いますが、
もともと源氏の旗が「白」、平氏の旗が「赤」だったことからそう呼ばれるようになったそうです
京都、二条城に有名な源平咲き梅の木があるそうです


s-DSC01484.jpg

茎の花、アヤメ

アヤメ・カキツバタ・アイリス・花菖蒲など良く似たお花たち
区別できますか???

樹脂粘土の教室で、教えていただきましたが。。。区別できませんね
アイリスの彩色、習いましたので、もうすぐ、完成です♪
クレイクラフト(ソフト) | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

